投資信託してみました

こんにちは 投資し太郎です。

 

今月から投資信託を始めました。

今は練習中で儲ける気はありません。ひとまずはどんなものかやってみています。

調べることも大事だけどやらなきゃわからないがモットーです。

 

というわけで、まず何をしたらいいかわからない私は、

松井証券のロボアドバイザーを利用することにしました。

何故、松井証券かというと、単に元から口座を持っていたからです。いくつかの証券口座を使いましたが、松井証券は比較的使いやすいので今回は松井証券としました。

 

 まず、ロボアドバイーを使うと、いくつか質問されます。どれくらいリスク取れますかとか、どのくらい儲けたいですかみたいなやつです。その質問に答えていくと、私は「バランス型」と判断されました。リスクとリターンのつり合いが取れている奴が私にはおすすめのようです。そして、「バランス型」の中にもいくつか種類があるようで、私は「分散投資」と判断されました。

 他にも「国内資産」や「債権運用」があるようです。

 まぁ、確かに「国内資産」や「債権運用」は私からすると好きではないので、分散投資で間違ってないと思います。

 というわけで、実際に購入することにしました。

 バランスが取れるようにすでにいくつかのインデックスが選ばれているわけですので、それを買えばいいのですが、一括で買うか積み立てで買うか少し悩みました。

 

 一括というのはその名の通り、例えば10万円分を一回で購入すること。

 積み立ては一日千円を100日購入し続けること。

 すこしだけ悩んで積み立てで購入しました。

 というのも、私がインデックス投資を考えたのはインフレ対策です。正直、どの国の通貨もいつ暴落してもおかしくないと思っています。1年10%のインフレが十年以上続くなんて異常事態も考えられます。

 そう考えると、不動産投資やインデックス投資が対策になるわけですが、不動産はややこしそうなので、まずは手軽にできるインデックス投資にしました。

  

 そこでインフレ対策と考えるのならば、時間分散が重要だと考えました。よく分散投資といいますが、投資先を分散することも大切だと思いますが、私としては時間を分散することの方がより大切だと思っています。

 というわけで、積み立てをすることにしました。

 そこで選ばれている一覧を見るわけです。国内株式のインデックスであったり、先進国株式、先進国債権、新興国債権、コモディティ、先進国リートetc...。

 私としてはいくつかいらないのでは? と思うものがあります。

 国内株式はある程度自分で買ってるからいらない、リートもあんまり・・・。

 とかなんとか思うわけですがひとまず購入することにしました。結果、(7/27現在)で+55円。(積み立て額は一日2000円、初日のみ1000円)

 まぁ、長期で見るのでさほど儲けは気にしていませんが、マイナスになることもあればプラスになることもある。

 

 インデックスを初めて気づいたのは、当り前ではありますが、個別株と比べて価値が安定しています。一日で10%落ちるなんてことはそうそう起こることはありません。

 起きることもありあすが、そうなれば大ニュースレベル。たしかに、個別株より安心してみていられる。過去のデータを見れば個別株と比べれば大きく損をすることはなさそうだ。

 

 インデックス投資で気づいたその2は信託報酬の存在だ。これは実に大事なもので、まぁ運用会社に支払う手数料みたいなもの。運用資産から引かれるため、仮にプラスマイナス0の運用実績ならば、運用資産は信託報酬分減ることになります。

 つまり、信託報酬は安い方がいいという当たり前の結論になるわけですが、これはしっかりと調べないと痛い目にあいます。見た目の信託報酬に騙されず、実際にいくら引かれるのか調べたほうがよさそうです。

 

 というわけで、ひとまず2カ月くらいは積み立てようかなと思います。ひとまずは勉強。4万円くらいの投資予定ですので、損をしてもしれているかなと思っています。

 積み立てを始めて10日営業日以上過ぎましたが、おそらく今後はすべてアドバイザー通りに買うのではなく、その中で必要なインデックスのみを購入することになると思います。やっぱり、私としては債権インデックスを買う気になれない。

 なら、債権インデックスを除いて個別に買ったらいい気がします。どの証券口座を使うのか、これも少し悩みましたが引き続き松井証券ですね。

 取扱い投資信託の購入時手数料は基本無料(※ブルベア型のみ掛かるようです)ですし、何より使いやすい。サイトがシンプルなつくりになっているため、使いやすさはナンバーワンです。

 

 ただ、私は外国株も購入していますが、外国株ならSBIかなと思っています。さらに言えば、国内株でも10万円以上ならSBIですね。手数料が安い。それにつきます。

 逆に一日の約定金額が10万円までなら松井証券がお得ですね。手数料かからないですから。

 SBIはもう少しサイトがスッキリとすると使いやすい気がするのは私だけでしょうか・・・。いや、十分すごいと思うんですよ? 欲を言えばってところですね。