マレーシアの安定銘柄メイバンク(マラヤンバンキング)を購入しました

 

どうもです。

昨日の続きと思って読んでください。

エアアジアはリスクはあるものの成長を期待するという、いわば新興国株らしい楽しみ方をしている気がします。

 

それに対してメイバンクはマレーシア株の中では安定銘柄な気がします。

メイバンクはマレーシアでナンバーワンの商用銀行です。イスラム系金融としての側面もあります。イスラム圏では金利の設定が禁じられておりますので、しっかりとしたノウハウがないと金融機関の運営はできません。

 

そういう意味ではマラヤンバンクは他の銀行とは違った強みを持っています。なによりマレーシア最大の商用銀行ですので、何かあっても国が救援せざるおえないという期待もあります。

 

まぁ、つぶれかけの場合は配当もつかないでしょうし、株価もダダ下がりですのでそこはあまり期待していません。期待しているのは高配当です。5%を超える配当ですし、先日も述べたとおり、マレーシアは配当に税金がかかりませんので、日本の税金約20%のみです。

 

マレーシア最大級の企業ですので株価は比較的(新興国株としては)安定しています。経済に左右されやすい業種ではありますが、マレーシア経済が安定的に成長していることを考えれば、マレーシアの金融株は買いと判断してもいいかもしれません。

 

何より大きさの利点を持つメイバンクならば、経済成長の恩恵を受けることは間違いありません。この株は長期保有を前提に少なくとも数年は持ち続けていたいと思っています。ただ、我慢強い方ではないので、超絶暴落したら売るかもしれませんけど。

 

(※免責事項)
本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いませんのでご了承ください。期限付き内容を含でおり、ご自身で問題ないことを確認してください。投資は自身の判断と責任でお願いします。