ビザ(VISA)の2018年10~12月期決算について考えてみた

 

1月30日、まぁ日本時間では1月31日ですがVISAの決算が発表されました。

 

決算前まで軟調な株価でしたので不安でいっぱい。だったのですが、

結果は

アナリスト予想EPS1.25

実績EPS1.30(前年比+21.4%)

 

素晴らしい。アナリスト予想を上回りました。今回の決算については、上々と言ってもいいのではないのでしょうか。

ちなみに売り上げは前年比+13.2%、純利益は+18%

 

増収増益です。これをみてもまぁ、そんなもんだろと思われてしまうのが、VISAの凄いところですね。

 

しかし、翌マーケットで株価は下落しました。何故だ!!?

ライバルであるマスターカードも好決算でこちらは株価上昇です。

そもそも最近、マスターカードは株価好調なのに、VISAは軟調

 

いったい何がそんなに違うというのか!!

 

とかなんとか思っていたら、2月1日(金)になんと前日の下げを帳消しにする以上の上昇を見せました。まぁ、マスターカードもまぁまぁ上がってたんだけど。

 

140ドル台で引けるのはすごく久々にみました。アフタマーケットではまた140ドルを割ってますので、予断を許さぬ状況ではありますが、これは来週をみてみないとわからないですね。

 

正直なところ決算をみても、事業内容をみても良好とえるでしょう。ですので、そろそろ株価上昇に転じてもいいころかなと。

まぁまずは150ドル、そして10月ごろだったかの高値を更新してもらい、160ドルを目指していただきたい。

 

VISAなら十分にありえる数字でしょう。少なくともマスターカードの動きを見ていると、VISAは出遅れ感があります。そろそろ頑張っていただきたい。

 

キャッシュレス化は今後も続いていくでしょうし、VISAについてはまだまだ保有予定です。いつ売るかは今のところ未定といったところですね。

 

まぁ、アメリカの景気後退や政府機関閉鎖の影響が次の、そして今後の決算にどのような影響を及ぼしていくのか。

 

VISAの将来はそれでも明るいそんな気がしてなりません。

 

(※免責事項)
本ブログの内容において、正当性を保証するものではありません。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いませんのでご了承ください。期限付き内容を含でおり、ご自身で問題ないことを確認してください。投資は自身の判断と責任でお願いします。