一旦手じまい!! 冷静さを取り戻したら買いなおそう

お久ぶりです。 なんだかんだで忙しくて久々の更新です。 題名のとおり、ほとんどの株を手じまいしました!! あの、超絶有能銘柄VISAともいったんはおさらば!! もちろん、VISAについては買い戻します。なんなら、売ったより多く買います。 というのも、今…

ビザ(VISA)の2018年10~12月期決算について考えてみた

1月30日、まぁ日本時間では1月31日ですがVISAの決算が発表されました。 決算前まで軟調な株価でしたので不安でいっぱい。だったのですが、 結果は アナリスト予想EPS1.25 実績EPS1.30(前年比+21.4%) 素晴らしい。アナリスト予想を上回りました。今…

エリート銘柄のビザ(VISA)が苦戦中

数カ月前までは株価好調だったVISAが最近苦戦しています。 12月の暴落から多少は株価を戻していますが、同業態にして最大のライバルであるマスターカードと比べると軟調もいいところです。ダウ銘柄でありながら、あまりにも戻りが悪いように感じられます。…

IBMは日本企業に似ているかもしれない

IBMは日本企業っぽい なんていうと、どこがだよと総ツッコミをくらってしまいそうです。 言わずとしれたアメリカの大企業ですし、IT関係では後れをとっている日本企業と比べるなんて・・・。 どこが似ているのか? 技術に対して収益力が低く感じられるとこ…

バフェット銘柄 クラフトハインツ(KHC)を何故購入してしまったのか

最近で一番後悔したトレードはクラフトハインツ株の購入です。 購入数90株 平均約定単価 約59ドル 大損もいいところです。 しかもです。株価絶好調のペイパル株を売って、クラフトハインツを買い増ししたという下手くそトレードぶりです。 クラフトハイ…

急騰可能性のあるIBM株を購入してみた

どうもです。 年明けのドル円のフラッシュクラッシュで大損して、FX卒業しました。 いやぁ、まじかぁ。最終的に逆差しに引っかかるとは思っていたけど、あんな一瞬でこんなことになるなんて。 そんで、FXで残ったなけなしのお金と証券口座の残高を使って…

マレーシアの安定銘柄メイバンク(マラヤンバンキング)を購入しました

どうもです。 昨日の続きと思って読んでください。 エアアジアはリスクはあるものの成長を期待するという、いわば新興国株らしい楽しみ方をしている気がします。 それに対してメイバンクはマレーシア株の中では安定銘柄な気がします。 メイバンクはマレーシ…

人気マレーシア株であるエアアジアを購入してみた

どうも、とてもお久ぶりです。 何かと忙しくてあまり更新できず、超久々です。 というわけで、タイトルのとおりエアアジアについてちょっと話たいと思います。 現在の保有マレーシア株及び保有株数は エアアジア 2800株 平均取得単価 3.28 メイバン…

エリート銘柄のビザ(VISA)の今後を予想

どうも、投資し太郎です。 ペイパルとあわせてもつ、アメリカ株がVISAです。 実をいうと、全ての株の中でもっとも多く保有しているのがVISAです。 少し前に決算を終えました。決して悪くない数値でしたが、多少下落しました。 とはいっても、持ち直しの傾向…

投資信託してみました

こんにちは 投資し太郎です。 今月から投資信託を始めました。 今は練習中で儲ける気はありません。ひとまずはどんなものかやってみています。 調べることも大事だけどやらなきゃわからないがモットーです。 というわけで、まず何をしたらいいかわからない私…

ペイパル株暴落中

どうも、投資し太郎です。 今日は持ち株の一つであるペイパル株について少し話したいと思います。 平均取得単価:約84$(56株)です。 はい、まず最近急に落ちてますね。おかげさまで遂にマイナス圏に突入しました。 決算前に大幅に買いましたので単価…

セブン銀行(8410)を久々に購入しました

こんにちは、投資し太郎です。 初回にも書きました通り、私は投資で投資額を半分まで減らしたことがあります。 金額を書くと60万円⇒30万円です ちなみに大学生の時でアベノミクス絶頂です。何故かボロ株に投資し一時は20%ほどプラスになるも大暴落。…

JT株で絶賛爆損中

はじめまして。 関西在住のアラサー独身・投資し太郎です。 投資を始めたのは20歳の誕生日から、一時は投資額が半分以下になるというようなこともありました。 反省し、投資手法を変えてからようやくプラスマイナスゼロとなりました。 というわけで、現在…